スポンサーサイト


パンに色々見つかりました

ルーは五歳、パンは四歳。
色々出てきたな…と、しみじみ。

○ルーウィン
・8/14に抜糸
・体重は0.72kg。元々痩せてるし、夏太りするタイプなので、問題なし

○アルディート
・経過良好。
・一週間点眼し、様子見。
 (目が傷ついてる時点で、すぐに点眼してたのが良かったみたいです。
  我が家には、常に抗生物質の点眼薬を置いてあるので…
  フィーネとアルは、同じ点眼薬なので、二人とも涙が凄い時に差してます)

○パン
・じっくり考えると、パンの行動が発情行動と似てるのに気付く
・ノーマルフェレのいたモグラままの話しを聞き、検査を決意
・精巣が残ってる可能性は低いけど、レントゲン、エコー、ホルモン検査をしてもらう事に
・結果、精巣は見つかりませんでした

・が、右副腎肥大と脾臓肥大発覚

・右副腎は、2cm近くになってました…
・副腎から出るホルモンに、雄性ホルモンがあるらしい
・もしかして、副腎のホルモンのせいでオス返りしてるかも…って事に
・すぐさま、献体をホルモン検査に出して貰いました
・結果次第で、脾臓の治療に入ります
・多分、1~2週間後には、手術かな…
・皮膚病は、シャンプー療法継続です

パン、ちょっとピンチです。
ってか、また右副腎?って感じです。
右副腎は、リスキーだから、手術できないんよ…

ってか、うちの子達二人とも、右副腎肥大にも関わらず、脱毛無し!
見た目に変化ないから、本当に分からりませんでした。
今回、思い切ってレントゲン撮って良かった…

取り敢えず、目下は脾臓の治療です。
エコーで見たけど、かなり肥大してました。
今は、刺激を与えないように、そ~っと生活してもらってます。

そんで、オス返りして、ルーを襲うので、半分別居状態。
我が家は、ケージが2つないので、パンは半日はキャリーで生活してます。
パンの場合、トイレに行きたくなると、自己主張するので分かるんですよ。
キャリーでの生活が長くなってきたせいか、パンの家はキャリーになってきてます。
キャリーに入ると、爆睡するパン。
キャリーの方が安心するらしいです(笑)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ルーパンママ

Author:ルーパンママ
ルーパンママです。
今はルーウィンとパンの2フェレと一緒に暮らしてます☆
08年8月末に、チャイクレのフィーネも仲間入りし、09年9月には猫のアルディートが加わりました♪

最近の記事
いくつになったの?
カテゴリー
最近のコメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
