スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GPT悪化

またも、久々日記です。

先日書いたケージは、結局マルカンのクリアケージMにしました☆
プラスチックすのこがネックだったんですが、上手に避けて歩いてます。
少し広くなって、ルー様達も快適なようです。

***********************************

そして、本題。
今日は、ルー様とフィーネの血液検査に行ってきました。

ルーは、前回から一ヶ月。
フィーネは、前回から半年開いてます。

ルー様は、前回GPTとALPが正常値を超え、フィーネは半年前GPTの値が正常値を超えのため、再検査の意味も兼ねての検査です。

●ルーウィン
  GPT(正常値:78 - 289)→ 315(前回:337)
  ALP(正常値:9 - 120)→ 258(前回:247)


ルーは、前回とほとんど大差なし。
フェレットさんって、元々肝臓の値が高い子がいるらしく、ルーはそれかなぁ…と。
取りあえず、ルーは今回も様子見で、三ヶ月後にまた検査しましょう…という事になりました。

問題は、フィーネの方。

●フィーネ
  GPT(正常値:17 - 78)→ 173(前回:82)
  ALP(正常値:47 - 254)→ 114(前回:138


GPTの値が、明らかに正常値オーバー。
この値は「まずい」という事で、治療に入ることに…
食事療法と薬が提案されましたが、ダイエットしているフィーネに、カロリーが普通のフードと変わらない肝臓サポートはあまり与えたくない…という気持ちがありまして、今回は薬を処方してもらいました。

次の検査は、約一ヶ月後の10/16。
検査結果次第で、レントゲンや詳細な血液検査を実施します。

肝臓…と言えば、フッと思い浮かんだのが、りーママのところの蘭丸君。
フィーネの検査結果と比べるべく、りーママのブログをチェックさせて頂きました。
(りーママは、検査結果の詳細をブログに書いていらっしゃるのですv)
フィーネの場合、ALPの値は正常値なので、GPTの値だけ蘭丸君と比べたんですが…

あれ…?
蘭丸君と、値変わらなくない…?


GPTの値だけを比べるなら、フィーネと蘭丸君の差はほとんど無し。
予想以上に、フィーネの状態は悪いのかも…
薬で値が下がってくれる事を祈ります。

思えば、フィーネは色々ある子ですね(^_^;)
家に来た時は、お腹に糞線虫飼ってたし…
膝蓋骨脱臼症だし…
生理不順だったし…
目もしょっちゅう炎症起こすし…
まったく、困った子です。

***********************************

~おまけ~
気付けば、約3週間後に迫った広島旅行。
アルのステッカーも届きました☆

アルのステッカー

しっぽがちょっと違うんですが、アルの模様はアメショに近いので、アメショのステッカーにしました。
そして、種名の部分を「CAT IN CAR」にして貰いました♪
フェレット、チャイクレ、猫と、我が家の車は賑やかです(笑)

***********************************
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ルーパンママ

Author:ルーパンママ
ルーパンママです。
今はルーウィンとパンの2フェレと一緒に暮らしてます☆
08年8月末に、チャイクレのフィーネも仲間入りし、09年9月には猫のアルディートが加わりました♪

最近の記事
いくつになったの?
カテゴリー
最近のコメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。