スポンサーサイト


ドカンっとお買い物

どうも、お久しぶりです☆
2月はスキー旅行にばっかり行っていて、週末はほとんど家にいませんでした(笑)


さて、今日は雨の中、子供達全員連れて病院に行ってきました☆
どこか悪いから…というわけではなく、定期検診&フィラリアの薬を貰ってきました。

ルー・パンのフェレット組は、お外に出す事が無くなったので、フィラリアの薬は4~11月分。
外に出るうえ、あっちこっち連れ回すフィーネは、長めの3~12月分。
アルは体重が安定したということで、フィラリア&ノミダニ薬が一緒になったレボリューションを1年分処方してもらいました。

ルーはあと一週間経たずして四歳になりますが、健康状態は問題なし。
体重も0.66kgと元通りになりました。

パンはここ最近の運動不足がたたってか、体重が1.56kgの大台に…
「下腹部がヤバいですね。少し痩せましょうね」
と、先生に言われてしまいました(^_^;)

前回4.6kgに増えてしまっていたフィーネは、4.2kgと、ちょっと前の体重に戻りました。
ただ、これでもちょっと多いので、もう少し減らしたいところ。

アルは3.7kgに増えてました☆
もう落ち着いたかな?
頑張っても4kgにいくかな~程度でしょうか。

体重も落ち着いたのと、もう10ヶ月になるので、去勢手術の予約もしてきました。
3/20(土)に手術。
3/21(日)にお迎えとなります。

普通、去勢手術は入院無しの病院が多いんですが、我が家が通っている病院は、去勢手術であっても一泊入院になります。
術後何かあっても、すぐに対処できるように…ということなんでしょう。
今では先生が最大5人。通常3人は常勤している病院なので、そういった点では安心できる病院です。
更に、病院の二階が院長先生のご自宅なので、年中無休&24時間急患対応もしてくれます。
高速下りてすぐの所にあるので、何かあっても安心♪ってのが、一番良いですね。


そして、診察後。
アルをフィーネがいるキャリーに戻したところ、主治医の先生に「同じキャリーで大丈夫なんですか!?」と驚かれました。
なんでも、主治医の先生宅でも、ワンちゃんと猫ちゃんを飼っているそうなんですが、犬猿の仲に近いらしく、滅多なことでは近付かないそうです。
メチャクチャ仲が悪いってわけではなくて、お互いなるべく避けているって感じだそうで…
聞くと、多くの家庭はそうだそうです。
犬と猫がいくら仲が良くても、こんなに密着させても平気ってのは、かなり珍しいらしい…
うちでは、これが普通なんですけどね(笑)

というより、今日分かったんですが、フィーネとアルを同じキャリーにいれておくと、アルが鳴かない!
アルは極度の恐がりで、外に出るのが大嫌い!!
病院に行くのにキャリーに入れたが最後、ひたすら鳴き続けるんですが、今日はほとんど鳴きませんでした。
どうやら、一緒に暮らしているフィーネが密着していることで、安心できるようです。
フィーネもなんだかんだで寂しがり屋な部分があるので、きっとお互いの足りないところを二人でいることで埋め合っているんでしょう。

ま、そんなわけで、大人しく1つのキャリーに入ってる二人を見て、主治医の先生は「微笑ましいですね~」と満面の笑みでした。


さて、今度はフィーネの話題。
フィラリア検査のついでに、血液検査もしてもらったんですが…
前回は全部正常値だったんですが、今回は肝機能の目安となる値の多くが、前回より大きく変動していました。
特に、肝細胞の障害または壊死を示す「GPT」が、正常値より高くなっていました。
正常値は17~78なんですが、フィーネの値は82。

食事はドッグフードonlyということで(おやつですら、ドッグフード)、今後注視していこうって事で、今回は終わりました。
ここ2日くらいで、ちょっと盗み食いもあったので、それの影響かな…
値がメッチャ高いってわけじゃないんですが、場所が場所ですからね…
また半年後くらいに検査しようと思います。
ここで異常値なら、間違いなく肝機能障害が起きてるって事だろうし。


というわけで、今回は4人分合わせて、67000円くらいかかりました。
持ち合わせはありましたが、カードで会計。
カード使うと、お金無い人っぽいから嫌なんですが、ポイントが溜まるので(笑)
なので、最近はやたらカードで買い物している、ルーパンママなのでした☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ルーパンママ

Author:ルーパンママ
ルーパンママです。
今はルーウィンとパンの2フェレと一緒に暮らしてます☆
08年8月末に、チャイクレのフィーネも仲間入りし、09年9月には猫のアルディートが加わりました♪

最近の記事
いくつになったの?
カテゴリー
最近のコメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
