スポンサーサイト


やっぱり

アルがトラウマに苛まれて、約一週間。
やっと、トラウマから解放されたようです。
だいぶ落ち着いて、毎日を過ごしています。

今日、いつものようにアルを仰向けに抱っこして、お腹を撫でていた時の事…
フィーネにできるような、でっかい毛玉を発見!

フィーネとじゃれ合っているうちに出来てしまったのか…
はたまた、毛繕いできない位置だったのか…
理由は不明ですが、急いで切り落としました。
毛玉は毛玉を生むので…

毛玉を切り落とした後は、ブラッシング。
アルのブラッシングは、あまりしないんですけどね。
というのも、彼は背中&しっぽをブラッシングされるのが、あまり好きではないため。
しかし、お腹は平気…というより、むしろ好きらしい。
謎だわ(笑)

もちろん、フィーネは毎日ブラッシングしてます♪
それでも毛玉ができちゃうんですけどね…

*****************************************

りーママと行く広島旅行が正式に決定☆
私、フィーネ、りーママ、煌君の2人と2匹のぶらり旅です♪

以前から、厳島神社に参詣したい!
と思っていたので、それが叶います。

広島&宮島に行くのは、16年ぶりくらい。
とっても楽しみです(>_<)

今回は、ひたすら移動だし、ほとんど電車(新幹線含む)になるので、フィーネの持ち物も少なくしたいところ。
なので、フードボールを手作りする事にしました☆
欲しいナイロン布地がなくて、微妙な布地なんですけどね…
うまくできるかな…?
フィーネの服も作りたいところなんですが、少々時間が無いので、今回はパス。
次回、りーママが遊びに来る時には、作っておきたいところ。
できるか分からないけど、煌君の服も作れたらな~って思ってるので、会う時に煌君の採寸もしてこようと思います(笑)

*****************************************


続きは独り言。
苦手な方は、回れ右!



今日、ふとネットを見ていて

あぁ…自分、ロングコートが好きだな~

って思いました。
フィーネもロングコートですし、アルもスムースよりはロング。

いつか迎えたいと思っている、ムーディー、ベルジアン・タービュレンもロング寄りですしね。
WSもロングが好き☆
某犬舎さんで、ロングの子も輩出され始めているので、その子がお迎えできたら…って思います。
実は「この子の子が欲しい!」って子はいるんですよ(笑)
色々間に合うのか?って感じですが(爆)

そうそう。
その犬舎さんで、最近短いリードの開発が行われてます。
私も短いリードの愛好者です♪
フィーネのリードは、ドイツ製で40~50cmかな。
それでも長いので、手首に巻き付けちゃいますが…

なんで短いリードなのか…っていうと、コントロールしやすいのと、私自身フィーネに前を歩かれるのが嫌なため(笑)
私は「犬が人の前にいては、何かあった時に守れない」って思ってます。
(↑犬って言葉は嫌なんですが…)
だから、フィーネと散歩してる時も、なるべくフィーネの肩が私より前に出ないようにしています。
出たら「出過ぎ」「出ない」と注意して、軽くリードを揺らしたり、「怒ってるよ~」って意味で、声を低くして名前を呼びます。
それでも出る時は、問答無用でガツンと引きますけど(^_^;)

なので、フィーネが完全に私の前に出ることはありません。
だからこそ、長いリードは不要なのです。
もっと短くていいけど、市販されてるのでは、あれが限界ですから。

最近、結婚したら専門学校に入って、ドッグトレーナーの資格を取りたいな~って思ってます。
そんで、レッスン料が安いドッグスクールを開きたいんです。
なんで結婚したらか…っていうと、今仕事を辞める訳にはいかないし、ドッグトレーナーで食べていける保証がどこにもないから。
趣味程度で、レッスンしたいってのが気持ち。

レッスン料が安いって理由はやっぱり、どのスクールも高いから「ちょっとね…」って思う人が多いと思うから。
最近は一軒家で飼う人より、集合住宅で飼ってる人も多いですし…
そうなると家同士が近いから、必然的にトラブルが起きやすい。
そんなトラブルを、少しでも解消出来たらな~って思うのです。

あと、レッスンを通じてマナーを浸透させたいですね。
未だにいるんですよ。
自分の子のう○ちを拾わない人。
自分の子がおしっこしたのに、流さない人。
人と犬が暮らしていくのに必要な最低限のマナー。
そんなマナーを、浸透させたいです。

と、長くなりました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ルーパンママ

Author:ルーパンママ
ルーパンママです。
今はルーウィンとパンの2フェレと一緒に暮らしてます☆
08年8月末に、チャイクレのフィーネも仲間入りし、09年9月には猫のアルディートが加わりました♪

最近の記事
いくつになったの?
カテゴリー
最近のコメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
