

成長

今日は、フィーネとアルの病院に行ってきました。
フィーネは8種ワクチン、アルはレボリューションと目の経過観察です。

二人の体重は…

フィーネ:4.2kg
アル:2.3kg


二人とも増加してました。

まずは、アル。
目の経過は良好。
頑張って目薬を差しているのが効いたのか、濁りも良くなっているもよう。
まだ、涙や目やにが出るので、目薬を続けていきましょうって事になりました。

太った~と思っていたんですが、肉付きは良いらしい…
特に後ろ足の筋肉は凄いらしいです。
「よく走り回ってますか?」と聞かれたんですが、走ってるより、ジャンプしてる事の方が多い気がする…
どちらにせよ、アルは問題なし!

レボリューション(フィラリア&ノミダニの薬。フロントラインみたいなの)は、2.5kgを境に分量が変わるそうなので、今月分だけ差して貰って、アルは終了。

続いてフィーネ。
膝は相変わらず。
痛みも無いので、このまま様子見…という事で落ち着きました。

しかし、問題は体重の増加。
やっぱり、太っているようです。
避妊前の消費カロリーを100%とすると、避妊すると消費カロリーが70%にダウンしてしまうそうです。
つまり、残りの30%は使われずに、脂肪になる…と。
そりゃあ、普通に食事してたら太るよね。
「4kg以下がフィーネちゃんのベスト体重でしょう」という事を言われました。

というわけで、フィーネのダイエットがスタート!
少しフードの量を減らして、野菜でかさましすると良いとの事でした。
緑黄色野菜はミネラルが多すぎるのでNGだそうです。
かさましするなら、キャベツ等の色が白い葉っぱ系、それも熱を通したものが良いのだそうです。
生野菜は消化できないから、良く無いんだって。

早速、今日は白菜をチンしたものを、フードと混ぜあげました。
少し物足りない様子でしたが、足りないからと言って騒ぐ子じゃないのでね…
ウルサイのは、アルの方(笑)

アルは来月の診察結果によって、去勢手術となります。
この子も太りやすそうだし、気を付けないと(^_^;)


そういえば、診察後に待合室に戻ると、猫とジャックを連れた親子がいました。
フィーネを見て「毛のあるチャイニーズクレステッドドッグだ」と気付いていました。
MIXと勘違いする人が多いんですが、良く分かったな~と感心しちゃいました☆
ヘアレスならまだしも、パフはMIXっぽいですからね。

**************************
病院明細

○フィーネ
 再診料 \500
 8種混合ワクチン \8000
 消費税 \425
 計 \8925


○アルディート
 再診料 \500
 点眼薬(×2) \3000
 F-レボリューション6% 0.25ml \2000
 消費税 \275
 計 \5775
**************************

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ルーパンママ

Author:ルーパンママ
ルーパンママです。
今はルーウィンとパンの2フェレと一緒に暮らしてます☆
08年8月末に、チャイクレのフィーネも仲間入りし、09年9月には猫のアルディートが加わりました♪

最近の記事
いくつになったの?
カテゴリー
最近のコメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
