FC2ブログ

profile更新しました

皆の顔が随分変わったので、やっとProfileを更新しました。
写真は一新。
中身を少し書き換えた子もいます。
お時間がありましたら、一度ご覧下さい♪


昨日は、来週の草津旅行に向けて、フィーネのトリミング&診察に行ってきました☆

診察では、最近気になっていた、右後ろ足の開きと乳歯について質問。
右後ろ足の開き…というのは、時折お座りする時、右後ろ足だけが開く事があって、気になってまして…

触診して貰ったところ「膝蓋骨脱臼症」という事が判明しました。
まだ、グレードⅠの状態。
至急、手術が必要…というわけではないそうですが、今後を考えると、早期の手術が望まれる…との事でした。
ちょっと調べてみたんですが、どうも遺伝的疾患でもあるようで…
フィーネの繁殖を、ちょこっとだけ考えていたんですが、断念する事を決めました。

だって、子供に遺伝したら、大変だもの。
ず~っと悩んでいた避妊も、これで決心がつきました。

そして、乳歯。
実は、フィーネ。下の二本の乳歯が、未だに抜けていません。
おかげで、下の犬歯だけが、歯並び悪いんです(;_;)
全然ぐらついてもいないので、抜ける見込みはないかも…との事。
避妊、膝蓋骨脱臼の手術の際に、抜いて貰おうと思います。


今日の検査で、膝蓋骨脱臼症が判明したので、色々と注意事項を受けました。

・階段、ソファの上り下りはしないこと
・上り坂もNG
・「持ってこい」も急激なダッシュ、ターンをするので、禁止
・太らせない

等々。
「太らせない」は全然問題ないんですが(どうせ、ご飯食べないし)、残りの運動制限は悲しかったです。
上り坂NGは、大目に見て貰って(我が家は山の中腹のため、散歩するには上り下りが必須)…後は、禁止するしかないようです。


検査の後はトリミング☆
「顔を剃って下さい」って言ったのに、剃ってありませんでした。
がーん!!
トリマーさんが、いつもの人じゃなくて、最近入った人っぽかったから、剃り方分からなかったのかしら…
ちょっと特殊な犬種だから、仕方ないのかもしれないけど、ちょっと残念。
プードルの剃り方と、ほとんど同じなのにねぇ…
次回トリミングして貰う時は「1mm刃で剃って下さい」って言おうかな(笑)

ってなわけで、顔バリはしてもらえなかったので、帰宅後、私がカット!

090221_トリミング後

真っ白、フワフワ。
綺麗なフィーネになりました☆
後は、旅行を待つだけです。
スポンサーサイト



| NEXT≫

プロフィール

ルーパンママ

Author:ルーパンママ
ルーパンママです。
今はルーウィンとパンの2フェレと一緒に暮らしてます☆
08年8月末に、チャイクレのフィーネも仲間入りし、09年9月には猫のアルディートが加わりました♪

最近の記事
いくつになったの?
カテゴリー
最近のコメント
リンク
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
ブログ内検索