FC2ブログ

明けましてあめでとうございます☆

新年明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年も去年と同じく、のったりのったりの更新となると思いますが、気長にお付き合い下さいませ♪

折角なので、今年作った年賀状をば↓

2011_年賀状

それぞれのアップはコチラ↓
2011(2)

2011(1)

ルー&パンを撮るのに苦労しました(^_^;)

気付けば、ルー様も5歳、パン君も4歳になります。
あっと言う間だったなぁ…と、正月早々しみじみと思ってしまいました(笑)

取りあえず、今年の目標はHPの改装です。
今度はQ&Aも設置しようかと思ってます。
初めて犬、猫、フェレットを迎えるにあたって、何が必要か悩むと思うんですよね。
実際、私も悩みに悩みましたし…
だから、少しでもそんな悩みを解消できるサイトにしたいと思ってます。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします☆
スポンサーサイト



水槽

水槽を買い換えようか考え中。

我が家には60cm水槽があるんですが、ガラス面に苔が付いて、もう取れない取れない。
オトシンクルスとヤマトヌマエビを入れてますが、おそらくあれだけの量を綺麗にするのは難しいでしょう。
3000円程度で買えるので、水槽そのものは高くないしね。
ボーナスが入ったら、砂利と一緒に買い換えようかな…

************************************

フィーネの結膜炎。
だいぶ良くなってきました☆
目薬が効いたようです。

日曜日に病院に行ったんですが「良くなってますね」と先生。
しかし、一向に減らない涙。
結膜炎は良くなってる。
では、原因は何なのか…

先生、じ~っとフィーネの目を観察。
そして、眼球付近に細かい毛が生えてる事を発見しました。
逆さまつげとは違うようですが、眼球付近の毛の表面張力によって、涙が溢れていたようです。
だだでさえ細いフィーネの毛。
先生は一生懸命抜いてくれました。

実際、抜いて貰ってから3日目ですが、いつもより涙が出てない気がします。
もう少し様子を見ないとわかりませんが、これで症状が改善させるようなら、一ヶ月に一度くらい病院に行って、抜いて貰わないといけないようです。
今はレーザーで脱毛もできるそうですが、私が行ってる病院には無いので、抜くのが最善の処置になるだろう…との事でした。

にしても、ペットの脱毛治療にもレーザーが登場してるなんて、ビックリでした。

どうしよっかな~

金、土、日と2泊3日で母上が父上のいる広島へ行っているので、週末は母が不在の我が家。

普段、母上と共に行動している私ですが、久々に一人です。
ちょっと寂しいですが、子供達がいるので寂しさを感じる暇もないかも(笑)

さてさて、母上は不在ですが、明日はフィーネの病院。
病院に行くついでに買い物も済ませてきてしまうのですが、ついでにお昼も食べてこようかと考え中…

まだまだ横須賀で行っていないドッグカフェがあるので、そこに行こうかどうしようか悩んでます。
一人と一匹で行っても寂しい気はするし…
今日のお夕飯もいっぱい残ってるから、食べちゃわないといけないし…
多分、ギリギリまで悩むと思います(^_^;)

なんせ、父上が単身赴任したもんだから、父上が面倒見ていた水槽のお世話も私に回ってきましてね。
土日は掃除で潰れます(爆)
大概、土曜はフェレ'Sとアルのトイレ掃除。
日曜は水槽の水換えのローテーション。

水槽をいじるのは楽しいですが、苔で悩まされたりと、哺乳動物を飼うのとは違った悩みにぶつかりますね。
土曜はヤマトヌマエビとオトシンクルスを水槽に追加予定です。

雪、雪っ!

ここは降らないだろうな~と思っていたんですが、降ってきましたね。雪!
降っても積もらないかな~って思っていましたが、どうやら積もってきてるみたい。

しかし、残念ながら明日は仕事。
空気読めや~ 雪っ!

明日が休みで、雪が積もったら、ルー・パン・フィーネを外に連れ出すのに…
2年前に降った時は、まだフィーネはいなくて、ルー・パンを外で遊ばせました。
(その時の様子はコチラ

写真の日付を見ると節分なので、ちょうど2年前の今日くらいだったんですね~

あの頃は、卒論控えてヒーヒー言ってたわ(笑)
普通なら終わってるのに、全然データが揃わなくて、研究室に通い詰めだったもの。
あぁ…あの頃が懐かしい…

呼び名と一人称

我が家には、4匹の子供達がいます。
けれど、ほとんどの子達を正式な呼称で呼んでません(笑)

一番格上の呼び名をしてるのは、ルーかなぁ…
「ルーウィン」ってのが本名なんですが、本名で呼ぶのは病院の先生くらい(笑)
家では「ルー」「ルー様」「ルーちゃん」って呼ばれてます。
最近は「ルー様」が標準化してます。
きっと、この子は自分のことを『わたくし』って言ってると思います。
絶対、気位高いもん(爆)
コンデジでは撮らせてくれなかったのに、一眼になったら『撮らせてあげてもよろしくてよ』って感じで、良く撮らせてくれるようになったからね。
安いカメラじゃダメってか(^_^;)

パンは『パンダっぽい顔』って事からパン。
本名が短いんで「パン」「パン君」が標準。
我が家で唯一単純な名前です。
というのも、彼だけ名付け親が唯一違うんですね~
元々妹が飼い始めた子なので、私の実子じゃないんです。
まぁ、妹がパンを置いて出ていったので、私の子になりましたが(^_^;)
パンの一人称は『俺』かなぁ。
テンション高い時は『俺様行くぜぃ! ひゃっほーい!!』って感じだと思う(笑)

フィーネは「フィーネ」「フィー」「フィフィ」「フィーちゃん」って呼んでます。
あと、車に乗るとやたらヒィヒィ鳴くので「ヒーネ」とも(笑)
お年寄りには「フィーネ」って発音がしにくいようで「ヒーちゃん」って呼ばれてます。
フィーネの一人称は「私」か「あたし」だと思う。

我が家で最も多彩な名前がアル。
本名は「アルディート」って雄々しい名前を付けたんですが、名前に似合わずヘタれです(笑)
母上は「アル」で固定してますが、私は色々と呼んでます。
「アル」「アル坊」「アルぼん」「ぼんぼん」「ぼん」
後半2つは、アルの原型を留めてません(笑)
でも、ちゃんと『僕、呼ばれてる?』って反応するんですよね。
アルの一人称は、間違いなく『僕』。
何故って? ヘタれだからです(笑)


こうやって書くと面白いかも。
この子らとお話できたら楽しいだろうな~


*************************************

アルが我が家に加わった事だし、そろそろ車にステッカーを増やしたいところ。
けど、猫のステッカーってなかなか無いですね~

思い起こせば、フィーネのステッカーもメチャクチャ探しました。
チャイクレのステッカーって無いんですよ。
しかも、パフとなると余計…
(ヘアレスは割とある)
あの時は、ネットオークションで見つけて購入したんですが、猫はオークションにもほとんど無いですね。

手作りできれば一番いいんでしょうけど、ネットで調べても、作り方はあまり乗ってないし…
それっぽいシルエットがあるところを見つけたので、そこにお願いしようかな。

子供が増えるたびに増やしてたら、車がステッカーだらけになりそう(笑)

*************************************

| NEXT≫

プロフィール

ルーパンママ

Author:ルーパンママ
ルーパンママです。
今はルーウィンとパンの2フェレと一緒に暮らしてます☆
08年8月末に、チャイクレのフィーネも仲間入りし、09年9月には猫のアルディートが加わりました♪

最近の記事
いくつになったの?
カテゴリー
最近のコメント
リンク
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索